no title
1: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:41:41 ID:EPuR
スリックみたいな溝なしのほうが接地面積多いはずなのに🤔


引用元: なんでタイヤって溝がないと滑るの?


2: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:41:59 ID:EPuR
なぜや🤔

3: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:42:29 ID:q5St
靴下履いて畳の上滑った時と
素足で畳の上滑った時を比べればわかるで

6: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:43:05 ID:EPuR
>>3
布と皮膚比べられても😅

4: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:42:38 ID:tIol
目が粗いヤスリの方が引っかかりやすいやろ

13: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:44:06 ID:EPuR
>>4
材質の問題では🤔

5: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:43:01 ID:InZf
物理学学んだら

10: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:43:48 ID:EPuR
>>5
君は物理学の何を知っているんだい🤭

18: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:45:10 ID:InZf
>>10
高校で学んだのも忘れてるし何も知らんのと同じやで
でもスレタイの話やったら物理学関係してるんじゃないの

7: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:43:16 ID:0joU
水がヤバイんやろ

17: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:45:06 ID:EPuR
>>7
どうやばいの🤔

8: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:43:24 ID:qgI9
滑らないように溝を無くして柔らかくしてるのがカーレースのタイヤや

9: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:43:36 ID:FtKp
指紋があるのはそういう理由や

14: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:44:37 ID:EPuR
>>9
🤔

11: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:44:01 ID:9fYr
摩擦ちゃうの?

12: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:44:02 ID:9vP8
レースに使うタイヤは溝じゃなくて摩擦熱で溶けることでグリップ力を上げている

15: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:44:43 ID:jbEp
>>12
はえー

24: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:46:31 ID:ZPf5
>>12
そうなんや知らなかった

16: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:44:59 ID:TBEL
教習所で習うたやろペーパーロック現象いうやつや

19: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:45:27 ID:EPuR
>>16
それブレーキ熱じゃん🤔

20: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:45:48 ID:UrEk
地面が凸凹やから凸凹の方がええんやない?

22: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:46:06 ID:EPuR
>>20
それでも接地面積は減ってるはずだよね

23: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:46:21 ID:yObV
スタッドレス履いたから早く雪が来て欲しいんやが
傘をコンビニで買ったら速攻でやむような現象やわ!
お前ら!もう関東は雪が降らんから安心して燃費のいい夏タイヤにするがいい!

25: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:46:42 ID:EPuR
>>23
なにいってだこいつ

33: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:47:48 ID:yObV
>>25
もう雪は降らんのや!

26: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:46:46 ID:JqZI
これは盲点やったで
いしばしさんとこいって新しい滑らないタイヤ開発してもらお

27: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:46:57 ID:EPuR
>>26
そうして🤣

28: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:47:15 ID:58VH
溝ないと雨降ったらつるつるしちゃうやん

32: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:47:46 ID:EPuR
>>28
なじぇ?

34: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:48:02 ID:Ljd0
>>32


47: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:50:13 ID:HUaG
>>34
これに書いてあるやん

48: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:50:17 ID:aYKN
>>34
答え貼ってくれてるじゃん

37: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:48:16 ID:qJ0z
>>32
タイヤが接地せえへんやん

42: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:49:31 ID:EPuR
>>37
ゴムなんだからするに決まってるよね

56: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:51:31 ID:qJ0z
>>42
溝の無いタイヤなんぞハイドロプレーニング起こりまくりやろ

29: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:47:21 ID:Fs4H
どっかで接地面積と摩擦力は関係ないみたいな話読んだことある。気がする…

31: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:47:37 ID:EPuR
>>29
気がする、では弱いのだ

35: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:48:03 ID:BLoo
ハイドロプレーニング現象

39: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:48:24 ID:EPuR
>>35
それ溝あっても関係ないよね

45: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:50:03 ID:FJm9
>>39
ハイドロプレーニング現象はなぜ起こる?
路面に水が溜まっている場合、タイヤは溝を通して排水し、路面をつかんで回転しています。
しかし、速度が上がりすぎると排水が追いつかなくなり、ハイドロプレーニング現象が起こります。
タイヤが水の上を滑る状態となり、ハンドルがまったくきかなくなります。
雨などで路面に水が溜まっている状態でのスピードの出しすぎ、

タイヤ溝の過度な摩耗や空気圧不足などが原因で発生するので、

タイヤの定期点検や安全運転の実践を心がけることが大切です。


46: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:50:03 ID:p2AC
>>39
溝あると排水してるんやで

50: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:50:38 ID:BLoo
>>39
溝があったらそこから水が逃げるけど溝なけりゃ逃げんから起こりやすいってだけやろ

36: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:48:06 ID:EPuR
なじぇや

38: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:48:23 ID:BXuT
水の膜ができるからやで

40: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:48:59 ID:EPuR
>>38
乾いてても滑るぢゃん?

41: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:49:00 ID:p2AC
要は爪みたいなもんや。地面の細かい凹凸に引っかからないと水や砂踏んだら浮いてしまう

43: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:49:34 ID:p2AC
サーキットは基本ドライなら水や砂は無いからな

49: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:50:33 ID:BXuT
底が真っ平のサンダル履いてイッチ水撒いた床走ってみ

51: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:51:10 ID:p2AC
ただし一般道でもドライで綺麗なアスファルトならスリックのがグリップは良い。

53: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:51:16 ID:Fs4H
ペター


54: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:51:16 ID:EPuR
どうなんや🤔

55: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:51:22 ID:FJm9
溝がない靴滑りやすいと感じた事なかったんかね

57: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:51:40 ID:KBIO
スタッドレスタイヤのが雨だと滑りやすいのは何故や

60: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:52:30 ID:EPuR
>>57
知らん🤔

59: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:52:13 ID:p2AC
走り屋でもドライで綺麗なアスファルトの場所ならセミスリックタイヤ使うからな

61: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:52:44 ID:EPuR
>>59
だよね

64: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:53:10 ID:yObV
一番間違いないのはチェーンやがチェーンでもダサいアルミ製とかなんだっけ? 
スチール製とかがあるらしい
30キロしか出せんらしい

71: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:54:26 ID:BXuT
>>64
完全に雪有れば最強なんやけど中途半端に舗装路でてると走りづらいんよな

67: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:53:40 ID:EPuR
難しいなあ🤔
理屈がわからない

68: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:53:46 ID:h7kU
雨降らにゃええけど

69: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:54:02 ID:dOpE
地面がつるつるやったら溝あっても滑るときは滑るやろ

70: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:54:09 ID:UP0p
スタッドレスってなんで滑んないの?

72: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:55:17 ID:BXuT
>>70
大きい溝の他にほっそい小さい溝が雪を吸い取って摩擦を増すらしいで
メーカーの説明やと

75: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:56:13 ID:TRtW
>>70
滑るのは氷とタイヤの間に水の膜があるからや
だから溝で水を吸着して氷をタイヤのゴムで直接掴む

77: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:57:04 ID:UP0p
>>72
>>75
溝が多いだけなんか

85: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:58:33 ID:BXuT
>>77
ゴムもだいぶ柔らかい
減るのも速い

92: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:59:39 ID:UP0p
>>85
なるほど

120: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:13:09 ID:WM9Z
>>70
表面が柔らかくなってて路面の氷に合わせて変形する事で接地面積増やすからや
ノーマルタイヤで突然降られた時には空気圧を敢えて下げる事で似た様な効果得られるで

126: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:16:28 ID:WM9Z
>>120
やから間違ってはないで

127: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:17:40 ID:8RNr
>>126
はえ~3月
またワイがおんjで賢くなってしまったのか

129: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:18:35 ID:UP0p
>>120
スタッドレスだからって絶対安心なわけではないんだな

132: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:19:40 ID:WM9Z
>>129
もちろんや
スタッドレス履いてるからって過信は絶対あかん
慎重にも慎重を重ねて安全運転してたら確実に仕事してくれるぐらいの意識が大事

73: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:55:34 ID:p2AC
タイヤを極めたらレーサーなれるで

74: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:56:12 ID:BXuT
直線で速いのは2流
コーナーを極めて1流

76: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:56:17 ID:Ljd0
今スポーツ寄りのラジアルタイヤってどこが人気なん

78: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:57:39 ID:p2AC
ミニ四駆レーサーもタイヤ選びは難しい

79: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:57:43 ID:BLoo
スタッドレスが雨で滑りやすいのは雪だと解けた分しか吸わないのに対して雨だと全部吸うから逆に水の膜が出来やすいって理屈らしい

80: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:58:05 ID:TRtW
ワイの愛車のタイヤ激レアすぎてつらい

81: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:58:08 ID:h7kU
乾いた氷は…滑らない!(織田裕二)

82: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:58:24 ID:p2AC
効いたああああああああああああ

83: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:58:26 ID:UP0p
アイスバーンとか普通に滑りそうやけどな

86: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:58:51 ID:qJ0z
>>83
普通に滑るで

84: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:58:27 ID:Ub9T
バーコードのハゲの頭は引っかかるけどツルッパゲの頭は滑らんやろ
そういうことや

87: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:59:06 ID:Fs4H
晴れの日
スパイクがないから滑る
雨の日
スパイクがない+水で地面にタイヤがつかない。
桶に水張って板を押し付けると底につくまで時間かかるやろ。逆に板を縦にすると一瞬でつく。それと同じで、タイヤがつんつるてんだと水に邪魔されて地面に力が伝わらんのや

88: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:59:20 ID:Fs4H
>>87
知らんけど

90: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:59:33 ID:BXuT
村内オンリーでスパイクタイヤ可とか地域あったな雪国

91: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:59:33 ID:p2AC
そらもう完全に滑りたく無いならチェーンか無限軌道しかあるまい

94: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:59:53 ID:BXuT
>>91
履帯最強

93: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)18:59:47 ID:h7kU
スパイクタイヤはアスファルト痛めるからやめロッテ廃止にならんかったか

106: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:05:01 ID:BXuT
>>93
粉塵の発生を抑制する規制ができたが使用を全面規制する法令ではないよ
凍結、積雪路以外での使用を禁ずる法や
結局生産をメーカーがやめたのでいらん法みたくなったやで

95: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:00:35 ID:UP0p
ミシュランええぞ

98: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:01:27 ID:qJ0z
>>95
貧乏やからヨコハマかトーヨーやわ

96: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:01:07 ID:TRtW
ワイの車純正でコンチネンタル履いとるわ

97: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:01:11 ID:p2AC
ワイ昔レーシングカートで鈴鹿走ってたからタイヤにはうるさい

99: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:01:52 ID:hhK5
ワイのバイクタイヤにはゾウさんが付いとる

100: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:02:18 ID:sVRl
ワイのプリウス、タイヤがひび割れしまくってたからおとついオートバックスでかえてもうた

101: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:03:07 ID:TRtW
サーキットってポーラスなんやな
排水性やないとスリックタイヤで死ぬからか

102: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:03:43 ID:UP0p
ちなみにこの前釘踏んでパンクしてしもうた

108: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:05:09 ID:TRtW
>>102
扁平率が35くらいやと道路鋲踏んだだけで逝くらしいで

110: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:06:34 ID:UP0p
>>108
40だけど逝った

103: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:03:45 ID:yYXe
いくらサーキットっつってもスリックでウェット路面は死やぞ

105: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:04:20 ID:p2AC
>>103
止まらない曲がらない~♪   死!!

109: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:06:07 ID:TRtW
>>103
ポーラスやしへーきへーき(適当)

104: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:04:04 ID:j9cz
実際溝がないほうがグリップは出るんやけど
スリップサイン出る場所はもうタイヤじゃないからね

107: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:05:07 ID:p2AC
佐藤琢磨ならギリ曲がれる

111: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:07:07 ID:p2AC
溝がすり減ったタイヤはスリップタイヤなんちゃって

112: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:07:55 ID:p2AC
スリックタイヤならぬスリップタイヤWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

113: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:07:55 ID:TRtW
サーキットってあんな負担かかるタイヤでガンガン走ってしかも高機能とか維持費めちゃくちゃかかりそうやな
実際どれくらいで打ち直すんやろか

115: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:09:45 ID:p2AC
>>113
状況によっては、セミウエット路面とか中途半端な時は使い込んだドライタイヤ使う時もある。稀なケースだが

114: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:09:37 ID:yYXe
路面は基本ずっとそのままっちゃうっけ?
少なくとも鈴鹿はそうやったはず シケイン出口でスピンしたS耐のS2000のブラックマークとかD1のタイヤ痕ずっと残ってる

116: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:10:18 ID:TRtW
>>114
はえー
目が潰れたらびしゃびしゃのつるっつるにならんのやろか

117: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:11:16 ID:yYXe
>>116
ウエットにしろ何にしろ溶けてグリップするのがミソやとか?
路面のラバーも使ってグリップするらしい

118: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:11:31 ID:p2AC
鈴鹿サーキットの本コースは普通のアスファルトと違ってガラス粉末みたいなの混ぜてるからグリップ凄い代わりにタイヤ減るの早いねん

119: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:12:07 ID:TRtW
>>118
はえー
当たり前っちゃ当たり前やが普通のちゃうんやな

121: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:14:01 ID:p2AC
>>119
鈴鹿サーキットを走りたかったらスポーツエントリーの「鈴鹿8hエンデューロ」に申し込んだら良いで。一万ちょっとで自転車で鈴鹿サーキットのレースに出られるんや

122: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:14:56 ID:UP0p
鈴鹿はなんであんなに難しいんや
ゲームの話やけど

123: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:15:17 ID:p2AC
魔物が住んでるんや…

124: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:15:27 ID:8RNr
氷上の水の膜を隙間に逃がしてんだと思ってた

126: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:16:28 ID:WM9Z
>>124
スタッドレスについて言うならそれ+

125: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:16:01 ID:p2AC
鈴鹿山脈のせいで気候変動が激しすぎるんだよおおおおおおおおおお!

128: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:18:32 ID:p2AC
空気圧でも変わる。ウエットでは少し空気圧低めの方がグリップ良くなる傾向もある

130: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:18:37 ID:BXuT
ツインリンクもてぎのラストの下りロングストレートからの右直角コーナーほんま怖い
ちな二輪

131: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:19:15 ID:p2AC
>>130
白い彗星さん?!

133: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:20:40 ID:p2AC
常にタイヤのグリップを感じながら走るべし

134: 名無しさん@おーぷん 22/02/05(土)19:21:06 ID:p2AC
サーキットの話